訪問介護・生活支援
訪問介護
当グループ内にて訪問介護スペースライフを運営しております。包括的にグループ内のサービスをご利用を頂く事が可能であり、ご本人様やご関係者様の様々なご負担を軽減できるようご支援いたします。
なお、介護保険認定を受けている方が対象となります。
生活支援
お買い物や病院の付き添い、入退院時のお手伝いなどの日常生活上必要となる支援に加え、行政手続きや契約時の同行等もお引き受けいたします。
ご利用に際してはご相談の上、対応させて頂きます。
[終活支援]~相続・遺言~
終活支援
エンディングノートの作成や書面での取り決めを行い、自分自身で意思決定が出来なくなってしまった時の医療対応や財産の処分、遺品の整理・葬儀や納骨等について、当グループにてご支援いたします。
相続・遺言
ご本人様の遺志を相続手続きに反映させる為に、当グループの士業資格者が遺言公正証書作成をご手配いたします。また、相続対策についても生前贈与や資産の組換えなど、お客様に適した相続対策のご提案もいたします。
安心な財産管理のしくみ
お客様の大切な財産をお預かりするにあたり、
外部の弁護士の監査を導入する事で安全・確実に保護管理いたします。
※預託金とは?
予め預託金を一般社団法人スペースライフにてお預かりする事で、ご自身でお支払いが出来ない時の支払いをスペースライフが行います。預託金額は予め取り決めた死後事務の費用等により決定しますが、ご相談の上、出来る範囲でのプランをご提案致します。
また、お客様の大切なご試算をお預かりするに当たり、外部の弁護士による定期的な監査を受け、健全な運用を担保致します。
[認知症対策]
~成年後見・家族信託~
成年後見
認知症の進行による判断能力の低下に備え、成年後見制度に則り、任意後見契約公正証書を作成・締結させて頂くことで、安心して生活を送れるようご支援いたします。
家族信託
資産を持つ方が、特定の目的に従って、その保有する不動産・預貯金等を信頼できる家族に託し、その管理・処分を任せられるよう、ご支援いたします。
[死後事務委任]
~葬儀・納骨・遺品整理~
生前のうちにお客様と当グループとの間で、亡くなった後の諸手続き、
葬儀、納骨、埋葬に関する事務等(死後事務)について
ご委任頂くことで、周囲のご負担を減らせるよう、ご支援いたします。
委任する内容について、下記の事例などが挙げられます。
委任内容事例
関係者への死亡の連絡
死亡届の提出
火葬許可証の申請・受領
葬儀・火葬に関する手続き
埋葬・散骨等に関する手続き
供養に関する手続き
社会保険・国民健康保険・国民年金保険等の資格喪失手続き
病院・施設等の退院・退所手続き・精算
住居の管理・明け渡し
勤務先の退職手続き
車両の廃車手続き・移転登録(各銀行)
運転免許証の返納
遺品整理の手配
携帯電話やパソコン等に記録されている情報の抹消
ペットの引き渡し
各種サービスの解約・精算手続き
住民税や固定資産税等の納税手続き
遺産や生命保険等に関する手続き